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よくあるご質問

あっぷるに関するよくあるご質問をまとめました。
介護保険制度や、介護保険の利用手続きに関しましては、左記のPDFをご参照下さい。

※画像をクリックするとPDFが開きます。

訪問介護について

Q.ヘルパーさんに来てもらうには、どうすれば良いのですか?
A.介護保険にて訪問介護をご利用する場合は、ご担当のケアマネジャーにご相談ください。まだ、介護保険の申請をしていない場合は、お住まいの地域区役所もしくは地域包括支援センターにご相談ください。あっぷるでは介護保険外のサービスにも対応しておりますので、まずは、あっぷるの「ご相談総合窓口(0120-55-5621)」にお気軽にお問合せください。
Q.利用料金について教えてください。
A.介護保険を利用する場合は、法定利用料に基づき、1割~3割の自己負担料金が発生します。サービスの内容や利用時間によって、料金が設定されています。
また、介護保険対象外で利用される場合(窓拭き・庭掃除・網戸掃除など・・・)は、1時間3,300円~になります。
Q.訪問介護では、どんな事が利用できるんですか?
A.介護保険を利用する場合は、担当のケアマネジャーが作成したケアプランに基づき、ホームヘルパー(介護の有資格者)が訪問します。
食事の支度・掃除・洗濯・着替え・おむつ交換・入浴介助・通院同行・買い物など、お客様の在宅での自立生活をご支援します。ヘルパーは、法律で医療行為と定められていることを対応することはできません。
Q.どの範囲(地域)まで、ヘルパーさんは来ていただけるのですか?
A.サービス提供地域は以下の通りです。
《ホームケアサービス川崎》
川崎市全域(川崎区・幸区中心)・横浜市鶴見区
《ホームケアサービス溝の口》
川崎市全域(中原区・高津区・宮前区中心)
Q.ヘルパーさん何人位いるんですか?
A.弊社では、ホームケアサービス川崎・ホームケアサービス溝の口の事業所を合わせて、川崎市全域にて、合計80名の登録ヘルパーが毎日活動しています。
Q.急に出掛ける事になったのですが、キャンセル出来ますか?
A.訪問日前日までに弊社までにご連絡頂ければ、キャンセルは可能です。但し、それ以降の連絡となりますと、キャンセル料が発生いたします。
キャンセル料は、本来お支払いただく設定料金の半額となります。

福祉用具について

Q.配送料はいくらかかりますか?またいくらから配送してもらえますか?
A.当店営業エリア内
【川崎市内、横浜市内一部(神奈川区、港北区、都筑区、青葉区、緑区、鶴見区)、東京都一部(大田区、世田谷区)】であれば送料無料にてお届けいたします。上記以外は配送にかかる交通費の実費をいただきます。
また、配送については、どんな商品も営業エリア内であればお届けいたします。
Q.福祉用具や住宅改修について相談したい。訪問してもらうと費用はいくらかかりますか?
A.当店営業エリア内(上記参照)であれば、訪問についても費用はかかりません。
訪問にお伺いさせていただくスタッフは全員「福祉用具専門相談員」資格の取得者です。またいただいた個人情報はしっかりと管理し、外部に漏れることはありません。なんなりとお声おかけください。
Q.セレモニアの互助会に加入しているが、割引等はしてもらえるのか?
A.当社互助会加入者さまはメーカー希望小売価格より15%割引にてご購入いただけます。ただし、レンタル商品については割引対象外となります。互助会加入者さまだけのお得な商品も一部ございます。お気軽にお問い合わせください。

居宅介護支援(ケアマネジャー)について

Q.居宅ケアマネジャーはどんな事をしてくれるの?
A.居宅ケアマネジャーは、ご利用者が快適な日常生活が送ることができるよう、介護保険を利用するにあたり、様々な援助をおこないます。
ご本人が自立した生活を送るのに必要な介護サービスなどの情報提供・各サービス事業所との連絡調整が中心となります。また、定期的(月1回)にご自宅にご訪問させていただき、きちんとサービスが行われているか、ほかに困りごとがないかなどの相談に応じています。
Q.区役所からケアマネジャーを探して相談する様に言われたんですが・・・?
A.介護保険の申請を区役所の担当窓口で行った際に、「ケアマネはお決まりですか?」と聞かれます。基本的に介護保険はご自身で選んで決定するサービスなので、すでに決まっている場合はよいのですが、まだ決まっていない場合やそもそもケアマネジャーってなんだろうと疑問をお持ちになる方も沢山いらっしゃいます。担当地域の包括支援センターでご相談していただくか、まずは、あっぷるの「ご相談総合窓口(0120-55-5621)」にお気軽にお問合せください。
Q.介護保険で利用できるサービスって何ですか?介護保険で対応できない場合は?
A.介護保険で利用できるサービスは、「よくある質問」のトップにある、介護保険サービスの全体説明に記載されています。日常生活の全体を支援するのが介護保険ではありますが、実際には制度上、対応できないサービスもあります。
介護保険サービスで対応できない場合は、公共機関で提供しているサービスや地域で提供しているサービス等の情報を提供し関係事業者へ繋いだり、医療機関と連携をはかりながら、ケアマネジャーは「介護支援専門員」として、生活全般を視野にいれて、様々なご相談に応じています。
Q.今後施設入所を考えているが、どうしたら良いの?
A.特別養護老人ホームや、その他グループホームや有料老人ホーム等の情報や資料を提供しています。施設入所となった場合、ご自宅でどのような介護サービスを利用しながら生活をなさっていたのかなど、入所施設と連携・情報提供行い、スムーズに入所できる様に支援しています。

ご相談総合窓口

介護には適切な介護を行うための正しい知識が必要です。また、公的介護保険制度を理解し、正しい手続きをとる事で、保険サービスをご利用することが出来ます。専門の相談員が各種のご相談にお答えしています。

【お電話で気軽にお問い合せ下さい】適切な介護を行うためのお手伝いをいたします。0120-55-5621

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